なぜ集中できない?TEDから学んだ先延ばしの習慣から抜け出す方法

 大家好!!

 

先日、ティム・アーバンのTED "先延ばし魔の頭の中はどうなっているか"というのを観たのですが、共感する部分がとても多かったです。

なぜ多くの人が先延ばしをしてしまうのか。

勉強であったり、仕事であったり、何かの準備をするとき、期限が迫らないと行動しません。

やらないといけないと分かっていても、別の何かに時間を費やしています。

まぁ、ラクで楽しいことですよね(笑)

 

f:id:fghtclb:20180717002201j:plain

 

自分の場合は

YouTubeAmazonNetflixTwitter….. 

はぁ、楽しいことだらけです。全てベッドの上でできます(笑)

ただ、自由な時間をこれら全てに費やすと、一日の終わりには...

「あぁ、またやってしまいました。もう夜遅いですし今日は寝ます。明日は頑張ります。」

こんな感じです。

自分でも不思議なくらい何度も同じ経験をします。

このままではいけないと分かっていても、気づいた時には一日は終わり。

「今日、一日何やってた??」

記憶に残っていることなんてほとんどありません。

一週間前・昨日の自分と何も変わっていないと感じます。

 

ここでYouTubeAmazonNetflixTwitterはどれも素晴らしいサービスで、これらに問題の原因がないことは誰でも分かります。

また、全ての自分のせいであることも…

この最悪なスパイラルを抜け出す方法を考えなければいけません。

 

・理想の自分を持つ
・習慣・環境を変える
・自分の進歩を実感、短期的な目標を持つ

 

大切だと思うことです。

僕は今中国語を勉強しています。

効率的な勉強法も大切ですが、継続的に量をこなすことが一番重要かつ難しいことだと感じています。

勉強が面倒に感じても、中国語をマスターした自分を想像しながら、努力をし続けています。

もちろん、思い通りにいかない日もありますが・・・

ひとまず、近い目標としてはHSK(中国語の試験)で4級を取得を。

また、9月から語学留学も決め、5ヶ月ほど中国で生活します。

自分の決意を示す意味も込めてこの記事を書きました(笑)

加油加油!!!

 

今できることを日々継続していきます。

 拜拜!!

ted.com