ニキビが治らない...おすすめコスメと治した方法。皮膚科が一番?

大家好!!

 

ニキビを治すのに効果のあったモノや方法など紹介していきます。

ニキビがひどくなり始めてから、いままで5年間ほど色々と試してきました。

現在悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

 

 

きっかけは思春期とストレス

僕自身は高校3年ごろからニキビができはじめ、大学受験のときが一番ひどかったです。最初にひどくなった大きな原因は受験のストレスかもしれません。

 

受験が終了し、大学に入学した後もニキビは全然治りませんでした。

当時は赤ニキビがひどく目立ち、鏡を見るたびに絶望してました。

 

薬やケアなどを試して5年ほど経ちましたが、徐々に良くなりました。

まあ完治とまではいきませんが、鏡をみてもニキビ跡がまだ残っているな、という感じでそこまで気にならなくなりました。

 

僕のニキビの酷かった原因というのは、

思春期という時期的な原因、ストレスという心理的な原因

の2つだったのかなと思います。

 

 

まずは皮膚科に行くべき

「いや、行ったけど何も効果なかった。」

これですよね(笑)

スムーズに改善する方もいるのでしょうが、そういう方はまずこういう記事を見ることがないでしょうね。

 

僕も、最初に悪化し始めたときは皮膚科にいきました。色々な飲み薬や塗り薬を試しましたが全然効果がありませんでした。

ただ、しばらくしてから新しいニキビの薬が日本で使用可能になったんです。それが『ベピオゲル』でした。

また、どのようなケアを行っているのか、薬の使用法と効果についての説明、など皮膚科の方からアドバイスをもらいました。

 

 

皮膚科の先生からのアドバイス

・洗顔は必ず朝夜2回(朝はぬるま湯のみだった)

・洗顔後は必ず保湿(朝はいつもしてなかった)

・ベピオゲルは寝る前に(いつもは洗顔後に使用してた)

・腫れた赤ニキビには夜洗顔後にクリンダマイシンゲル(抗生物質)を使用

 

 

ベピオゲルとは

ベピオゲルは知っている方も多いと思います。

皮膚科で処方してもらえます。

抗生物質ではないので、皮膚に合えばずっと使っても大丈夫です。

 

ベピオゲルについてはコチラを参考に。

【ニキビの薬】ベピオゲルを皮膚科医がわかりやすく解説 | ニキビLabo(ニキビラボ)

 

 

洗顔料・化粧水はいろいろ試すべき

色々と試すことによって、使い心地の違いというのが分かってきます。

泡立ちが良いとか、使ったあと乾燥するとか、ニキビがかゆくなるとか。

 

 

高価な化粧品に頼るべきではない

ネットで色々調べていると、ニキビに効果があるという高価なモノを良く見かけるとおもいます。

僕も試したことがありますが、期待していたほどの効果はありませんでした。

ただ経済的にも継続して使用するのは難しいですし、かといって安いものに戻すのもなんだか怖くなります。

 

もちろん成分的には優れているのでしょうが、まずは高価なモノでなく、肌にやさしいものを使うというのがオススメです。

 

ニキビは病気の一つですので、治療しつつ、新しいニキビができないよう予防(肌を清潔な状況でキープ)という考えをもっておくのが良いと思います。

 

 

実際に効果のあったおすすめ洗顔・化粧水

 

無添加洗顔せっけん
無添加 洗顔せっけん 固型? 40g×2

無添加 洗顔せっけん 固型? 40g×2

 

泡立てネットでモチモチの泡をつくって洗顔しましょう。

肌には触れないように泡で優しく洗います。

これを朝夜の1日2回です。

泡立てネットは自分の使いやすいものを。

小久保 石鹸ネット 石鹸を無駄なく最後まで使い切れる ソープインホイッパー

 

 

 ロゼット洗顔パスタ【荒性用】
ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌 90g (医薬部外品)

ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌 90g (医薬部外品)

 

同じく洗顔料。無添加せっけんと同様かなりオススメです。

ロゼットのほうが泡立ちが良いかなという感じです。

ニキビ肌に良い洗顔と聞くと、乾燥するんじゃないかなと思いましたが、使用後もツッパル感じもなく、肌に優しいです。

 

またチューブ状のものと丸いケースに入ったものの2種類ありますが、どちらも同じでペースト状のものです。(固形石鹸ではありませんでした!)

f:id:fghtclb:20190323103040p:plain

ロゼット洗顔パスタ 荒性肌 90g(医薬部外品)

 

持ち運びに便利という点でも良いです。

無添加せっけん、ロゼット、どちらもオススメですので、試してみてください。

 

 

オードムーゲ
オードムーゲ 500ml 薬用ローション

オードムーゲ 500ml 薬用ローション

 

資生堂 お手入れコットン 80枚入

 

こちらのコットンと一緒に使用します。(夜だけ)

洗顔後、オードムーゲをコットンにとり、顔をやさしく拭き取ります。

殺菌・抗炎症の効果があり、肌を清潔な状態に保つのが目的です。

 

これを使う前は洗顔後に頬に白いつぶつぶした角質みたいなのが見られたのですが、これでちゃんと拭き取るようにしてからはなくなりました。

予防するという面で効果が大きいと思います。

 

 

KOSE クリアターン エッセンスマスク (ビタミンC)

 

こちらも夜だけ使ってます。

先ほどのオードムーゲで顔を拭き取った後に使用しています。

いつも5~10分ほどパックしてます。

 

 

ベピオゲル(皮膚科で処方)

皮膚科で処方してもらったベピオゲルを患部に塗ります。

使用方法は先ほどのリンクを参考に適切に使用しましょう。

塗り終わったらあとは寝るだけにしましょう。

肌に合う合わないもあると思いますので、皮膚科の先生の指導のもと注意して使用してください。

 

 

DHC メンズソフトローション

朝の洗顔後は、この化粧水のみです。

さっぱりしているので使いやすいです。

特にこだわりはないです(笑)

ちゃんと保湿をすることが大切です。 

DHC薬用メンズソフトローション (普通肌用)

DHC薬用メンズソフトローション (普通肌用)

 

 

 

化粧品は人によって合う合わないがありますので、いろいろ試してみるのが良いと思います。 

 

 

ニキビって本当につらいですよね。

ストレスを溜めてはいけないと分かっていても、常に気にしてしまう。

これがなければどれだけ伸び伸びと生活できただろうか。

 

気にしちゃダメ、なんて無理なことですよね。

 

自分と同じ悩みを持った人の力に少しでもなれればと思います。

 

拜拜!