留学前の引っ越しが大変!整理するには?大型家電はどうする?

大家好!!

 

 

留学前に部屋を整理するには…

 

 

・まずは家のゴミを捨てるべき

 

いままでこまめに整理してませんでした。

 

大量の段ボール、チラシやプリント、壊れた電化製品…

 

こういう捨て方が面倒なものをため込んでいるものを捨てるのがスタート。

 

段ボール、チラシなどは近くのスーパーで回収していましたので運び、

その他のモノは、自治体が発行しているごみの捨て方を参考に処分。

 

 

・引っ越しはモノを捨てる良い機会

 

いままでカラーボックスや押し入れ、クローゼットを整理する機会なんてほぼありませんでした。

 

 

いざ整理に取り掛かると、

 

コレ、何年さわってないんやろう…

 

めっちゃたくさんあります(笑)

 

 

ひとまずこれから先も確実に手に取ることがないものだけを処分。

 

特に多かったのが、衣類と靴!

 

古くて売れそうにもないし、二度と使用しないだろうなというものがたくさんありました…

 

そして捨てないけど、ずっと触っていないモノを段ボールに詰めました。

 

 

まずはコレで部屋には必要なモノだけになります!

 

 

・不要な大型家電は買取サービスがオススメ!!

 

冷蔵庫・洗濯機って結構困ります。

 

特に留学に行く場合なんて、実家に置くスペースもなかったり、後々また必要な場合でも運ぶのに費用もかかります。

 

 

こんな場合、家電の買取サービスがおすすめです!

 

ネットで検索すれば、自分の住んでいる地域で買い取りを行っているサービスがあると思います。

 

僕が利用したのも、その県だけで買い取りを行っている企業でした。

 

電話で冷蔵庫・洗濯機のメーカー、年式、型番を伝えれば、だいたいの買取金額を教えてもらえました。

 

しかも引き取り出張無料!

 

処分品として、市に回収してもらう場合はリサイクル費用が掛かってしまいますが、

買取であれば少なからずプラスになります!

 

 

「家電 買取り」と検索すれば、普通に見つかると思います。

 

 

・メルカリが大活躍!

 

フリマアプリ『メルカリ』! 

 

どんなジャンルでも出品可能で、断捨離にとても便利です。

 

部屋を整理していると以外と売れそうなモノがでてきたりします。

 

何かの特典でもらったものや、使う機会のないであろう商品券、ほとんど着なかった服など…

 

またゲームやCD、漫画などもGEOなどの買取よりも良い値段で売れてオススメです

 

実際にGEOなどで売る場合よりも、良い値段で取引することができました。

 

 

拜拜!!