2019-01-01から1年間の記事一覧

ニキビは肌断食で治るのか?~2週間やってみた感想と結果~

大家好!! ニキビに悩み、皮膚科に行ったり、いろいろな化粧品を試したり、ネットでニキビを治すのに効果的な方法を調べたり… ニキビに悩んでいる人ならいままでこのようなことを何度もやってきたと思います。 自分も高校3年から大量の赤ニキビに襲われ、そ…

【上海の絶景】中国で最も高い展望台『上海中心大厦』【レビュー】

大家好!! 今回は、上海で最も高い展望台『上海中心大厦』について、行き方やチケットの値段などについて紹介します。 せっかく上海に来たのなら、一番高いところから上海を一望したいですよね。 特に、街の明かりで光輝く夜の上海は絶景です! 『上海中心…

【上海を満喫!】絶対に行っておきたいオススメ観光スポット7選

大家好!! 中国本土に旅行にする際、最もメジャーなのが上海。 なんといっても距離が近く、直行便あれば2,3時間で到着することができますし、また航空券も安いです。時期によりますが安ければ往復3万円ほどだったと思います。 今回は上海を満喫するためのオ…

【中国旅行】役立つ簡単な中国語フレーズ9選【使いどころも解説】

大家好!! これから中国に旅行にいくけど、ほぼ中国語を勉強していないという方向けに、最低限覚えておくと役に立つ中国語フレーズを紹介していきます。 (台湾の場合は漢字が繁体字であったり、香港の場合は広東語であるなど多少異なりますが、一般的な普…

【中国語の勉強に最適】TikTokなどで人気の中国オススメ曲・歌10選

大家好!! 中国語の勉強方法の一つとして、オススメなのが中国語の歌を聞くということ。 中国語の歌を聞くことにより、自然と耳が慣れてきますし、勉強の気分転換にもなります。 でも、中国の歌や曲と言われていも、いまいちピンとこない方が多いかもしれま…

HSK5級をネット試験で受験!紙試験との違いやメリット・デメリット

大家好!! 先日、HSK5級をネット試験で受けてきました。 今回は『HSKのネット試験とはどういうものなのか』、『紙試験との違いはどういうところなのか』などについて感想とともにまとめていきます。 HSKのネット試験とは? HSKのネット試験は『HSK (iBT) 』…

中国語は1年間でどれほど伸びたのか?【HSK5級?】【留学は必要?】

大家好!! 中国語を勉強している方であれば、HSKで6級を一つの目標にしている方も多いと思います。(HSKは1級から6級まであり、6級が最高ランク) ただ、いきなり6級を受けるよりも、ステップとしてHSK4級または5級からチャレンジしていく方が多いのではな…

初HSK5級で8割越え!実際に使ったオススメ参考書と勉強法

大家好!! 中国語学習の大きな壁の一つであるHSK5級。 最高レベルHSK6の一歩手前で、いよいよ中国語高級といった感じです。 今回は僕が約1年間の勉強により、初めてのHSK5級で8割以上のスコアを取るまでに利用した参考書と勉強法を紹介します。 実際のHSK5…

【留学に便利!】プリペイドカードなら外貨両替とカード払いが可能!

大家好!! 留学・海外旅行の際に、支払い方法、外貨両替について準備しておく必要があります。 現金、クレジットカードなど支払いの手段は1つではありません。 場合によっては現金しか使えない場合もありますし、ある程度どんな状況でも対応できるよう準備…

空港は高すぎ?お得で便利な外貨両替とは【最安の両替法はコレ】

大家好!! 留学、または仕事などで海外にしばらく滞在する場合、どうすれば最もお得に外貨を両替できるのでしょうか。 空港や銀行などでの、両替はレートが高く結構損をすることも多いです。 それは、高額の換金であればあるほど、損失は大きくなります。 …

中国ポケットWiFi『チャイナデータ』の新プランはコスパが凄い【2019】

VPN

大家好!! 2019年4月下旬よりチャイナデータの新プランが開始しましたので、今回はそれについて詳しく紹介、比較していきます。 前回記事で紹介しましたが、『チャイナデータ』は中国専用ポケットWiFiです。 中国への旅行や仕事など短期滞在の場合は、『VPN…

【武隆】重慶の観光には必須!武隆の絶景おすすめスポット3選

大家好!! 今回は重慶 武隆にある絶景観光スポット3つを紹介します。 これから重慶に旅行に行くという人はぜひ武隆に行ってみるのがオススメです。 僕は以前重慶に行ったのですが、武隆には行き方が分かるずに行けませんでした… 前記事に『重慶市街から武隆…

【重慶 武隆】重慶に行ったら絶対行くべき!【行き方を詳しく解説】

大家好!! せっかく重慶に行ったなら、ぜひ行っておきたい場所の1つが『武隆』 一括りに重慶といっても、重慶は大きいですので武隆まで行くのは簡単ではありません。 ましてや、日本語が通じない海外となると、自分で下調べし準備しておくのが必須となりま…

【中国】重慶で絶対にいくべきおすすめ観光スポット5選

大家好!! 中国に4つある直轄市の一つであり、近年すごい勢いで発展している大都市『重慶』 この急速に発展し、高層ビルなど次々と建設されている重慶には、ほかの都市にはない雰囲気があります。 今回は、僕が実際にいってみて感じたおすすめスポット5選を…

パンダの故郷!四川省成都のおすすめ観光スポット5選【中国旅行記】

大家好!! 中国 四川省の中心都市である『成都』。 四川といえば、パンダや四川料理などを思い浮かべる人も多いと思います。 なんとなくのイメージはありますが、「行ってみよう!」と思うほどでないかもしれません。 今回は、僕が成都を旅行した体験をもと…

Fetch as Googleがない!新サーチコンソールのインデックス登録方法

大家好!! 2019年4月よりGoogleサーチコンソールが完全に新バージョンへ移行しました。 そして旧サーチコンソルは現在は使用不可となりました。 旧サーチコンソールで使用していた【Fetch as Google】が、新バージョンでは存在しません。 では、どのように…

【オススメあり】動画で中国語勉強ならYouTubeより断然こっち【bilibili】

大家好!! 中国語の勉強において重要なのは、実際に生きた言葉を聞くことです。 (まあ中国語だけに限りませんが…) でも、実際に中国人の方と話してみようと思ったとき、 周りにそういう環境がないとか、 環境的はいいけど、自分が聞き取れなさすぎて自信…

【中国で使えるレンタルWiFi】オススメと大手を比較(レビューあり)

VPN

大家好!! 中国へ旅行などで短期間滞在する場合は、どのようにしてネットに繋げばよいのか? 面倒な手間がかからず、かつ一番お得な方法とは何なのか? 結論から言うと、『VPN付きポケットWiFi』 なぜなのか? ネット接続において中国の場合は、他の国にく…

【2019最新】中国への旅行前に準備しておくべき必須アプリ5つ【無料】

大家好!! これから中国に行くけど、どんなアプリを入れておくべきなのか? 中国ではネット規制がありますので、いつも日本で使っているアプリが役に立たないということも多いです。(特に地図アプリ、SNSなど…) 今回は、初めての中国で役に立つアプリにつ…

【2019最新】中国で使えるオススメVPN『ExpressVPN』が速くて安定!

VPN

大家好!! 留学またはお仕事でしばらく中国に滞在するという場合、必ずVPNを準備しておかなくてはなりません。 ただVPNのアプリケーションはたくさんあります。実際に中国で繋がるのか、また快適にネットを利用できるのか不安になりますよね。 旅行の際はレ…

実際に使える中国語を身につける最速勉強法!単語帳が重要!?

大家好!! 中国語、またその他の外国語を勉強していても、いざ実際に話そうと思っても上手くいかないことが多いと思います。 つまり実際に使える中国語が身についていないということです。 では、どのような勉強方法なら実際に使える言語を効率的に身につけ…

【2019】実際に中国で試した3つのVPN!断トツでおすすめVPNとは

VPN

大家好!! 中国で必要不可欠なVPN 中国に旅行もしくは留学となった時に、準備しなければいけことの一つにVPNがあります。 中国のネットは自国のルールがあり、本来Google、LINE、YouTube、インタグラム、ツイッターなどなど多くのWebサイトやアプリを使用す…

中国に留学して感じた実用的な中国語を身に着けるために最も重要なこと

大家好!! 中国語の勉強、そして中国留学で最も効率的に実用的な中国語を身に着けるために必要なこととはなんでしょうか。 中国語は難しい、なんてイメージがあるかもしれませんが、漢字を普段使用している日本人にとってはアドバンテージがあり、勉強の仕…

大学院にいくのをやめて休学した理由。本当に進学すべき人とは?

大家好!! 4年後期から急遽休学を開始しました。今大学院に進学しようか迷っている方、さらに特に理由がない方はぜひ一度考えるべきだと思います。 大学4年の6月まで大学院に行くつもりだった 4月から大学4年生になる場合、その先の道は大きく2パターンに別…

動機・理由なんてどうでもいい。本当に留学したいならすべきこと

大家好!! 留学してみたい、海外で生活してみたい。僕は、このような気持ちが昔からありました。本当にただ漠然と。でも、お金もたくさんかかるだろうし、自分が大学で専攻していることに全然関係ないし、ちゃんとした理由がないからなぁ、という気持ちのま…

【中国でゲストハウス】あると便利!持っていくべきモノ9選

大家好!! 海外旅行に行くときは、なるべく荷物を少なくしたいですよね。 あれもこれもと不要なものまで入れては重量オーバーになりかねませんし、旅先でも面倒です。 最低限の荷物だけで、なるべくシンプルに旅行を楽しみたいものです。 今回は、僕が中国…

【中国のゲストハウス】安いだけじゃない!良い点・悪い点。

大家好!! 中国のゲストハウスについて書いていきます。 ゲストハウスは中国語で“青年旅馆”や“旅舍”と呼ばれます。ドミトリー式であったり、一人一人小さな個室になっていたり様々です。 中国でいくつかのゲストハウスに宿泊して感じた良い点、悪い点を紹介…

【本当?】中国留学なら北京がオススメ?重要なのは求める環境

大家好! 中国の大学選びをするとき、どのようなことを考えて大学を決めますか? よくネットでは『中国留学のおすすめ大学』、『留学するなら北京が一番』『おすすめ5都市』…このような記事が見られます。 ただ大学を決める際に一番重要なのは、『自分の求め…