2018-01-01から1年間の記事一覧

『留学を無駄にしないために』上達には環境が超重要!

大家好!! 僕の場合は、基礎となる中国語の発音、文法、ある程度の単語を勉強してから中国に留学しました。 留学のため中国にやってきた当時は本当に喋れませんでした(笑) 本物の中国語に触れる機会がほとんどありませんでしたので、いざ話そうと思っても…

【X2ビザ】中国で銀行口座を開設。開設方法とできない時の対処法

大家好!! 中国での留学生活において、中国の銀行口座を開設することは非常に重要。 銀行口座があるかないかで生活の快適さは全く違います。 なぜならアリペイ、wechatpayの電子決済ができないからです。 アリペイ、wechatpayなどの電子決済は、自分の銀行…

【中国生活】現金が使えない?中国の支払いシステム事情!!

大家好! 中国の支払いシステム事情について紹介します! 中国での支払いシステム事情 中国ではアリペイ、wechatpay が普及しており現金をほぼ使用しません! 僕は杭州に留学していますが、中国の銀行口座を開設して以降、すべて現金を口座に入金し、現金を…

【留学】寮は絶対に一人部屋がベストな理由!失敗しない寮選び

大家好!! 個人で留学の手続きをする場合、寮を一人または二人以上で選ぶことができる場合があります。実際に寮での生活について紹介していきます! 僕の場合は一人部屋か二人部屋のどちらかを選ぶことができました。 ただひとり部屋といっても二人部屋を一…

僕が日本人のいない大学に留学した理由とその結果【中国】

大家好!! 留学先の大学を選ぶ際にそこの大学に日本人がどれくらいいるのか、これは留学生活において重要なポイントです。 現在、僕は日本の大学を休学し、個人的に留学エージェントを介して中国に留学してます。 僕は『日本人が少ない、ほぼいない』という…

中国って危険?中国での生活は想像以上に楽しく快適!

大家好!! 中国 杭州での留学生活が1ヶ月ほど経過しましたが、生活がとても快適です。 今ではホントに住みたいレベル!(笑) 日本にいては感じることができなかったであろう中国の良さを紹介していきます。 財布が一切必要ない(不需要钱包!) 中国の電子…

【中国留学】語学留学して感じた大学選びを失敗しないためのポイント

大家好!! 中国への語学留学を考えている方にとって重要となる大学選び。 自分の目的によって選ぶ大学は変わってくると思います。 大学の規模の大きさ、語学留学性の人数、日本人留学生の人数、日本語学科の有無、生活する場所が都市部なのか郊外なのか、ま…

YouTube 2800万再生越え!『不仅仅是喜欢』【歌詞・和訳・ピンイン】

大家好!! YouTube再生回数 2800万越え! 中国・台湾で大人気の曲『不仅仅是喜欢』 YouTubeでは2800万再生以上もあり、中国ではYouTubeは規制されていることも考えると世界中の人がアクセスしていそうです。 まずは一度聞いてみてください! 不僅僅是喜歡 -…

【中国】VPN付きWiFiなら『チャイナデータ』がオススメ【レビュー】

VPN

大家好!! これから中国に行くとなったときに、事前に準備しておくべきモノのひとつにVPNがあります。 中国に旅行やお仕事などで少しの間(長くても1,2週間ほど)滞在する場合は、 VPN機能の付いたWiFiを契約してから出発するべきです。 本当に問題なく中…

車での旅行に最適!格安の駐車場をakippa(あきっぱ)で確保!

大家好!! 車で旅行した際に駐車場に困ることってありますよね。 特に東京や大阪などの都会に行く場合、カプセルホテルやゲストハウス、駐車場のない宿泊施設を利用する方も多いと思います。 当日に近くの駐車場を探しても、費用が高いのはもちろんですが、…

TikTok神曲『123我爱你』歌詞・ピンイン・和訳

大家好!! 中国発祥のTikTok(抖音)で人気の『123我爱你』 簡体字での歌詞、ピンイン、和訳を書いていきます! 新樂塵符 - 123我愛你『這首專屬情歌 請記得!』【動態歌詞Lyrics】 繰り返しの部分が多いので、中国語学習にも丁度よさそうです! // 『123我…

留学前の引っ越しが大変!整理するには?大型家電はどうする?

大家好!! 留学前に部屋を整理するには… ・まずは家のゴミを捨てるべき いままでこまめに整理してませんでした。 大量の段ボール、チラシやプリント、壊れた電化製品… こういう捨て方が面倒なものをため込んでいるものを捨てるのがスタート。 段ボール、チ…

Exchangersが安い!中国留学の前にオンライン両替で人民元を準備

大家好!! 留学の前には入学金や授業料の準備が必要となります。 中国留学の場合は現金で入学時に料金を支払うことが多いと思います。 ここで重要なのが両替方法。 特に留学のような場合には、旅行よりも多くの外貨が必要となります。 仮に換金レートが1元…

TikTok(抖音)で人気『佛系少女』【歌詞・ピンイン・和訳】

大家好!! 中国で人気の『佛系少女』 別記事で紹介した『学猫叫』と同様にTikTok(抖音)で大人気です。 www.jiayou-000.com 曲名『佛系少女』はどういう意味? 「佛系」は、2017年ごろから中国のネット上で広まった言葉で ”自分の趣味や仕事を重視しており…

中国で人気の曲『学猫叫』が可愛い!【歌詞・ピンイン・和訳】

大家好!! みなさん、TikTokなどで中国の猫の歌を聞いたことがあるでしょうか? 今回はその曲の紹介と歌詞・和訳について紹介します! 中国での人気の曲『学猫叫』 この曲は中国でTikTok(抖音)に使用されるなど大人気です。 中国の友達いわく「神曲」(笑…

引っ越しのアルバイトはキツイ? 4社で働いてみた経験まとめ!

大家好!! 単発の日雇いアルバイトといったら引っ越し!! 「なんだかキツそうだな」と思う方も多いと思います。 今まで4社ほどで引っ越しのアルバイトを何度かやってきました。 その経験をもとに、引っ越しアルバイトについて書いていきます! ・引っ越し…

<レビュー>フランス発 SHARK "Drak"が最高にカッコいい!!

大家好!! フランス発 ヘルメットメーカー "SHARK" 昨年2017年より”SHARK”社による”Drak”が国内販売されました。 "Drak"(ダラク)の由来は”Drakker”よりきており、古代ヨーロッパの海賊をイメージしているらしいです。 ・SHARKとは フランス発祥のヘルメッ…

TOEIC受験 バウチャーコードを入力し忘れた...!?!?

大家好!! TOEICを大学の生協や団体から申し込む場合、お金を払ってバウチャーコードというのを受け取ります。 TOEICのHPより会員登録した後、そのバウチャーコードを入力することにより申し込みが完了となります。 このバウチャーコードを入力するのには期…

【初学者向け】中国語の基礎固めに役立つオススメ参考書3冊【3ヵ月でできる】

大家好!! これから中国語を勉強しようとしている方、最近勉強し始めた方にむけて記事を書いていきます。 3か月で中国語の基礎をかためる 中国語の基礎となるのが、やはり発音・文法です。 基本の土台がある程度できておくことにより、今後の学習効率が上が…

ファイトクラブ:タイラーダーデンの名言 [英文・和訳]

大家好!! 映画ファイトクラブに登場するブラッドピット演じるタイラーダーデン。 ミニマリストの象徴です。 本当の自由を得たタイラーの言葉を紹介します。 ”The things you own end up owning you.” ”お前が持っているモノに最後にはお前が支配される” ”I…

引っ越しを機に断捨離。ミニマルな生活へ!

大家好!! 2018年9月より中国へ留学しますので、アパートを退去します。 それを機に断捨離を!! と思いまして、ミニマルな生活へと変えていきます。 その経過をブログに残していきます。 本当に必要なモノだけを所持することで、自由な生活になると思いま…

ニキビが治らない...おすすめコスメと治した方法。皮膚科が一番?

大家好!! ニキビを治すのに効果のあったモノや方法など紹介していきます。 ニキビがひどくなり始めてから、いままで5年間ほど色々と試してきました。 現在悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。 きっかけは思春期とストレス 僕自身は高校3年ごろからニキ…

おすすめ!人気の台湾YouTuber 中国語の勉強にも!!

大家好!! 台湾で人気のYouTuberを紹介します。 中国語を勉強して中で、リアルな中国語を聞きたいと思うことって多いですよね。 実際にYouTubeで動画を楽しみながら中国語に接することができますので、勉強の息抜きなどにオススメです。 中国語のリズムであ…

なぜ集中できない?TEDから学んだ先延ばしの習慣から抜け出す方法

大家好!! 先日、ティム・アーバンのTED "先延ばし魔の頭の中はどうなっているか"というのを観たのですが、共感する部分がとても多かったです。 なぜ多くの人が先延ばしをしてしまうのか。 勉強であったり、仕事であったり、何かの準備をするとき、期限が迫…

【初学者向け中国語学習】まずやるべき勉強方法とおすすめ参考書3選

大家好!! これから中国語の勉強を始めようと思ったときに、どのようなことから始めたら良いのでしょうか? 今回は初学者の方たちが、より効率的に中国語の勉強を進める方法をまとめました。 僕自身、約4ヶ月ほど日本で勉強したのち、中国に留学しました。 …

中国長沙『ガラスの橋 』石燕湖天空玻璃廊桥へ!

大家好!! 中国湖南省長沙市にある”石燕湖天空玻璃廊桥”について紹介します! ”石燕湖天空玻璃廊桥”は長沙にある「ガラスの橋」です。 僕が行った時も観光客の方がたくさんいました。 移動方法ですが、バスや電車で行こうと試みましたが難しくて断念しまし…

【湖南省長沙】 移動は地下鉄が便利でオススメ!【中国観光】

大家好!! 湖南省長沙市の地下鉄について書いていきます。 僕が旅行したときの移動はほとんど地下鉄でした。 地下鉄は最近新しくなったらしく、とても綺麗で分かりやすくなっているのでオススメです! バスも運行していましたが、中国語が全然分からず諦め…

長沙ってどんなとこ?実は結構都会だった【中国観光】

大家好!! 中国湖南省長沙市旅行part2です。 今回の旅では、主に地下鉄で移動しました。 タクシーも日本に比べたらとても安くて便利なのですが、地下鉄のほうがもっと安いですし分かりやすいです。 最近、地下鉄が新しくなったらしく、ピカピカの最新です。…

いざ湖南省長沙へ!! 4日間の長沙観光【中国】

大家好!! 中国湖南省長沙市へ一人旅!!(2018.06) 先日、4日間の長沙市へ行ってきました! せっかくブログを開設したので思い出しながら残しておこうと思います。 湖南省長沙市・・・中国についてあまり知らない人だと聞いたことない人もいるかもしれない…

中国語マスターへの道!

大家好! 中国の勉強を始めてから現在まで約3ヶ月が経過しました。 (2018.04 ~ now 2018.07.12) 今年の9月からは1学期間(約4ヶ月半)浙江省の大学に語学留学します。 それまでに、もっともっと中国語のレベルを上げなければ・・・ 加油!!!! 留学はとても楽…