2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国旅行】役立つ簡単な中国語フレーズ9選【使いどころも解説】

大家好!! これから中国に旅行にいくけど、ほぼ中国語を勉強していないという方向けに、最低限覚えておくと役に立つ中国語フレーズを紹介していきます。 (台湾の場合は漢字が繁体字であったり、香港の場合は広東語であるなど多少異なりますが、一般的な普…

【中国語の勉強に最適】TikTokなどで人気の中国オススメ曲・歌10選

大家好!! 中国語の勉強方法の一つとして、オススメなのが中国語の歌を聞くということ。 中国語の歌を聞くことにより、自然と耳が慣れてきますし、勉強の気分転換にもなります。 でも、中国の歌や曲と言われていも、いまいちピンとこない方が多いかもしれま…

HSK5級をネット試験で受験!紙試験との違いやメリット・デメリット

大家好!! 先日、HSK5級をネット試験で受けてきました。 今回は『HSKのネット試験とはどういうものなのか』、『紙試験との違いはどういうところなのか』などについて感想とともにまとめていきます。 HSKのネット試験とは? HSKのネット試験は『HSK (iBT) 』…

中国語は1年間でどれほど伸びたのか?【HSK5級?】【留学は必要?】

大家好!! 中国語を勉強している方であれば、HSKで6級を一つの目標にしている方も多いと思います。(HSKは1級から6級まであり、6級が最高ランク) ただ、いきなり6級を受けるよりも、ステップとしてHSK4級または5級からチャレンジしていく方が多いのではな…

初HSK5級で8割越え!実際に使ったオススメ参考書と勉強法

大家好!! 中国語学習の大きな壁の一つであるHSK5級。 最高レベルHSK6の一歩手前で、いよいよ中国語高級といった感じです。 今回は僕が約1年間の勉強により、初めてのHSK5級で8割以上のスコアを取るまでに利用した参考書と勉強法を紹介します。 実際のHSK5…

【留学に便利!】プリペイドカードなら外貨両替とカード払いが可能!

大家好!! 留学・海外旅行の際に、支払い方法、外貨両替について準備しておく必要があります。 現金、クレジットカードなど支払いの手段は1つではありません。 場合によっては現金しか使えない場合もありますし、ある程度どんな状況でも対応できるよう準備…