ニキビは肌断食で治るのか?~2週間やってみた感想と結果~

大家好!!

 

ニキビに悩み、皮膚科に行ったり、いろいろな化粧品を試したり、ネットでニキビを治すのに効果的な方法を調べたり…

 

ニキビに悩んでいる人ならいままでこのようなことを何度もやってきたと思います。

自分も高校3年から大量の赤ニキビに襲われ、それから約5年近くニキビに悩んできました。

 

そんなニキビに悩む方々なら、ニキビ肌改善の方法として知られる【肌断食】について一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

今回は僕が実際にやった肌断食の結果について、過程とともに記事にまとめました。

これから試してみようか迷っている方、肌断食について知りたい方のお役に立てば幸いです。

 

 

肌断食を始めたきっかけ

肌断食を始めたのは、当時新しく使用した保湿パックが合わず、突如ニキビが悪化したのが原因でした。頬を中心にかなり赤みが出てきました…

 

肌に刺激が強すぎたのかな?と思い、ここは一度肌を休めるという意味でも何もつけず様子を見てみよう、と思い肌断食を始めてみました!

 

ネットの情報によると、肌断食により身体本来のもつ肌を守る機能が発揮されるとのこと。

 たしかにそういわれると、いろいろつけるのは肌を甘やかしすぎるし、負担にもなるのかな、と感じます。

 

おこなった肌断食の方法

朝:洗顔のみ

夜:洗顔のみ、寝る前にベピオゲル

 

元々は朝は化粧水、夜はオードムーゲとパックをしていましたが、それをすべて排除し洗顔とニキビの塗り薬ベピオゲルのみにしました。 

 

肌断食前半(0~2週間)

最初の2,3日でかなり赤みがひき、「今まででかなり良い状態!」というぐらいまで一気に落ち着きました。

いままでは、朝に化粧水・夜にパックという感じだったため、どうしてもべたべたした感じで気持ち悪いというか、心地よくない感じがありました。

それに比べて肌断食はつける手間もありませんし、肌がさらさらした感じがあり、快適でした!

 

このときの感想としては、「自分、肌断食あってるんだ!」と感動していました。

ネットでは人によって合う合わないとか、結果が出るまで時間がかかるみたいな情報をよく目にしていたので。

 

肌断食後半(2週間~)

だいたい肌断食2週間くらい経過したころでしょうか、徐々に雲行きが怪しくなり始めました。

1週間経過したごろから「結構乾燥してるなぁ」 と思ってはいましたが、2週間経つとそこから白ニキビ的なぽつぽつが頬にでき始めました。

 

乾燥もひどくなり、特に頬がザラザラで、肌そのものが相当のダメージをおっている感じでした。

僕は毎日、夜ベピオゲルを塗っているのですが、乾燥しすぎで全く伸びず、「肌がやばい状態なんじゃないか…?」と思い始めました。

 

肌断食の好転反応では?

肌断食には好転反応があり、いままで溜まっていた悪い物質が体の外に出ることにより、一時的にニキビができるという情報を良く目にしていました。

なので、恐らく好転反応だろうと思っていましたが、結構肌が荒れてきて、「このままどんどん悪くなったらどうしよう…」という思いで恐怖がましていきました…

 

 

ギブアップ→皮膚科へ

白ニキビがどんどん増え、赤みも徐々に出てきた感じがし、怖くなり皮膚科にいきました。

皮膚科で、自分の肌の状態、そして肌断食について聞いてみようと思ったんです。

 

「急に白ニキビと頬の赤みがでてきて…」僕がそうだんすると、

「洗顔後、化粧水と乳液つけてます?」と聞かれました。

 

そこで、肌断食をしているということ・肌断食に至るまでの経緯について話しました。

まあ、予想はしていましたが、「ちゃんと保湿してね」と言われました。

 

乾燥し汚れがたまっているのと、ベピオゲルにより赤みが出ているのが原因ではないか、とのことでした。

 

乳液はべとべとして嫌いなのでほぼつけたことがなかったので、そのことを伝えると化粧水と乳液どちらの効果もあるという保湿剤、ビーソフテンローションを処方してくれました。(ヒルドイドローションのジェネリック)

f:id:fghtclb:20190907174444j:plain

ビーソフテンローション使用後

使用して現在は1週間近く経過し、肌の乾燥はかなり改善されました。

白ニキビもおさまり、かなり落ち着いてきました。

(現状としては頬にちょくちょくニキビ・ニキビ跡の赤みといった感じです)

 

 

肌断食の難易度は高い

こう感じるのは以下の理由です。

①肌断食そのものが正しいのかよくわからない

②好転反応があり、その期間についても不明確なため自分に合っているかどうか判断しづらい

 

肌断食の成功者の方や発案者?っぽい方が本も出されているようなので、肌断食で良い肌を手に入れられることも事実ですよね。

 

肌断食をやるには、なかなか覚悟が必要かもしれません…(笑)

 

肌断食の結果・感想

結局は自分には肌断食が合わなかったのかなという印象です。

もちろん、肌断食のほうが断然楽ですし、身体のもつ本来の保湿力みたいなのが生かされ良いな、という思いはあるのですが、長い目でみると最低限の保湿は必要なのかなと感じました。

いきなり0にするのが悪かったのかもしれませんし、好転反応としてとらえじっと我慢するべきだったのかも何ともいえませんが。

 

そして、もう一つ感じたのは…

ベピオゲル使うなら保湿しないとダメージでかすぎかも、ということです。

ベピオゲルは毎日使ってもokな薬なんですけど、ピーリング効果や殺菌作用も強く使用後結構ヒリヒリしたり、乾燥したりするんですよね。

やっぱりベピオゲルを使うとなると、最低限の保湿は必要かなと思います。

 

 

成功にはならず残念でしたが、ひとまずはビーソフテンローションでいい感じなので様子を見ようと思います…

 

それでは今回は以上となります。

ニキビ関係についていくつか記事を書いていますので、そちらも興味があればぜひ!

 

みなさまのニキビ改善を心より願っています

 

拜拜!!