【中国でゲストハウス】あると便利!持っていくべきモノ9選

大家好!!

 


海外旅行に行くときは、なるべく荷物を少なくしたいですよね。

あれもこれもと不要なものまで入れては重量オーバーになりかねませんし、旅先でも面倒です。


最低限の荷物だけで、なるべくシンプルに旅行を楽しみたいものです。

 

今回は、僕が中国でゲストハウスをめぐって感じた最低限必要なモノをまとめていきます。

 

【ゲストハウスひとりたび】最低限持って行くべきものとは

 

 短パン、半袖Tシャツ

ゲストハウスに宿泊する場合は、冬であっても半袖、短パンは一枚ずつあると便利です。


なぜか??

ゲストハウスの場合はシャワーはほぼ確実に共有です。

シャワーが一つしかないなんて所も全然ありますし、何よりスペースが広くなく脱衣所も兼ねていますので、その場で着替えシャワーを浴びるという感じです。

 
なのでシャワーを浴びるときは、半袖短パンのような脱ぎ着しやすい格好で行くのが便利です。

シャワー室では下は水浸しですし、身体も完全に乾いていませんので特に長ズボンは面倒です…

 

 

せっかくの旅行中に体調を崩すことは、避けたいです。

風邪薬や頭痛薬、何にでも効きそうなパブロンなど持っていくべきだと思います。僕はこれらに加えてビタミン剤をいつも持っています。旅行中は栄養偏りがちなので(笑)

 


向こうで体調悪くなってから買うのも面倒ですし、海外ならなおさらですよね。


あるだけで安心感もあります。

少しでも違和感を感じたらすぐ飲むべきです!

 

 

マスク

旅行中にマスクなんて…と思うかもしれませんが、一番必要だと感じたのは部屋の中。

 
ゲストハウスの場合、ドミトリー式のところが多いです。6人や8人で1部屋的な感じです。

このような部屋では、たまに窓がないことがあります…空気良くなかったり、かなり乾燥します…

一度冬に泊まった際はエアコンもつけたままで初日からめちゃくちゃ喉か痛くなってしまいました…

ただ現地でも普通に買えますので、あれば便利かなって感じです。

 

 

スリッパ、サンダル

どこのゲストハウスも自由にスリッパを履けるよう置いてあります。シャワーの時なども必要ですので。

 
ただ汚いなぁと思うこともよくあります。明らかに使い古された感じのスリッパで清潔感がないことも。

気になる方はお風呂の時だけゲストハウスのものを利用して、その他では自分のものを持っていき利用するのがいいかと思います。


また、サンダルなどであれば飛行機や電車などでも使えるので便利です。

 

 

ポケットティッシュ

中国ではトイレの際自分で紙をもってトイレに行きます。多くのトイレは紙が設置されていないので注意です!

ゲストハウスでしたら設置してあるところが多いと思いますが、道中で入ったトイレに紙がないなんてことになったら大変ですので…

ティッシュは少し多めにもっておくべきです!

 

 

延長コンセント、コンセントハブ

ベット付近のコンセントが少なかったりして、不便なことも多いです。

延長コンセントは少し邪魔なので、長めの充電ケーブルなど良いかもしれません。

 

 

モバイルバッテリー

これは多くの人が常に持っているので問題ないと思いますが、忘れたら面倒です!気をつけましょう

 

 

耳せん、アイマスク

睡眠は一番大切です。

ストレスのないように耳せんやアイマスクの他にも睡眠グッズは持っておくと良いと思います。

 

 

あとは基本的な生活用品

これはあたりまえですが、衣服やタオル、お風呂セットなどなど…

特に気にしないのであれば、現地で買って使い捨てでも大丈夫ですし。

 

また衣類やタオルがかさばるようであれば、圧縮袋を利用するのがおすすめです。

こんな感じで小さくまとめて持っていけます。

f:id:fghtclb:20180907180913j:plain

Vacplus 圧縮袋 10枚入 衣類圧縮袋【L:50x35cmx5枚&S:40x30cmx5枚 掃除機不要 終身交換承り】 防塵防湿 カビ、ダニ対策 衣類真空パック 衣替え/出張/旅行 旅行用(リーフシリーズ)

 

 

以上、中国ひとりたびで僕の感じた必要最低限のモノでした。

拜拜!!