【中国語の勉強に最適】TikTokなどで人気の中国オススメ曲・歌10選

大家好!!

 

中国語の勉強方法の一つとして、オススメなのが中国語の歌を聞くということ。

中国語の歌を聞くことにより、自然と耳が慣れてきますし、勉強の気分転換にもなります。

 

でも、中国の歌や曲と言われていも、いまいちピンとこない方が多いかもしれません。

 

最近だと中国発祥のアプリ『TikTok (抖音)』で有名な曲なども数多くあります。

今回はTikTokやネットで人気があり、かつ簡単で耳に残りやすい曲をまとめてみました。

 

 

 

学猫叫 (2018.06)


小潘潘、小峰峰 - 學貓叫 Say Meow Meow(官方版MV)

最近で一番有名なのは、やはり『学猫叫』でしょうか。

YouTubeでは、なんと6000万以上再生されています。

 

日本語版までリリースされており、人気が良くあるのが分かります。

 

ネコの鳴き方を学ぶ、という可愛らしい歌詞になっています。

『学猫叫』の歌詞の内容については別記事にまとめてあります。

 

佛系少女 (2018.02)


馮提莫 - 佛系少女「我的愛不過氣 」♪Karendaidai♪

『佛系少女』とは、自分の趣味や仕事を重視しており、恋愛や物欲などがあまりない女の子を意味しています。

 

歌手の方は冯提莫(féng tí mò)

ネットで色々な歌を歌って配信しており、YouTubeでも見られます。

 

不仅仅是喜欢 (2018.03)


不僅僅是喜歡 - 孫語賽、蕭全「我要你留戀我在你身旁,愛我像我愛你一樣」動態歌詞版

現在、YouTubeでの再生回数は5000万近く。

 

こちらは女性と男性が交互に歌い、会話のような歌詞で構成されています。

ラップ調の部分があり、ここは聞き取るのが難しいです…

123我爱你 (2018.03)


新樂塵符 - 123我愛你『這首專屬情歌 請記得!』【動態歌詞Lyrics】

女性のボーカルと男性のラップで歌われる恋愛ソングです。

 

YouTubeでの再生回数は1000万回以上。

TikTokから有名になった曲の一つで、歌詞やリズムが可愛いらしいです。

 

卡路里 (2018.07)


Rocket Girls(火箭少女101) - 卡路里 Calorie / Official MV

卡路里(kǎ lù lǐ)は音訳で『カロリー』を意味しています。

歌詞の内容は、曲名のとおりダイエットについてです(笑)

 

アップテンポなリズムですが聞き取るのが難しそうですが、簡単な中国語が多く、繰り返しの部分も多いのでオススメです。

 

 

隔壁泰山 (2018.07)


(洗脑神曲)隔壁泰山 阿里郎 【高清】

最近、TikTokでかなり人気があるのが『隔壁泰山』

男性が一目ぼれの気持ちを叫ぶ曲です(笑)

 

YouTubeでの再生回数は280万と他に比べてまだまだ少ないですが、中国では大人気な曲です。

サビの『啊啊啊啊啊~』を含め、かなり耳に残り中毒性があります…

 

38度6 (2018.08)


黑龍【38度6】慢摇 EDM Remix (第一次我見你情難開口,心跳在發抖)

上の動画は『38度6』のEDMリミックス版。

 

アップテンポで、テンション高めの曲です。

こちらもついつい口ずさみたくなるような中毒性があります。

 

YouTubeにはカラオケ練習用のゆっくりバージョンもあります(笑)

 

起风了 (2018.04)


買辣椒也用券《起風了》高音質 動態歌詞版MV

原曲は高橋優さんの『ヤキモチ』です。

中国語の歌詞をあてはめリリースされたもので、正式に著作権を申請し認められています。

 

原曲が高橋優さんの『ヤキモチ』とは知らず聞いたので、なんか聞いたことあるような、という不思議な感じでした。

中国語版もとてもキレイなのでぜひ聞いてみてください。

 

可不可以 (2018.08)


張紫豪 - 可不可以『不希望我的未來不是你,只願意和你永遠不分離。』【動態歌詞Lyrics】

2018年8月にリリースされていますが、僕は最近知りました。

こちらも大人気の曲で、YouTubeでの再生回数は5000万以上。

 

スローテンポな恋愛ソングです。

サブタイトルは『不希望我的未来不是你、只願意和你永远不分离』

日本語で『私の未来にはあなたがいて欲しい、ただ永遠に一緒にいたい』

 

生僻字 (2018.12)


生僻字 歌词 (抖音:茕茕孑立 沆瀣一气)陈柯宇 SQ超高品质 全屏歌词 附带拼音 全面高清

『生僻字(shēng pì zì )』は和訳すると『めったに見ない字』

 

この曲では中国語の中でめったに見ない漢字や言葉を羅列して歌っています。

中国語の勉強にも難しすぎると思いますし、なによりほぼ使いませんので… 

中国語が超高レベルの方向けかもしれません(笑) 

 

上の動画には漢字とピンインがついているので一度試しに見てみてください。

 

 

以上、中国語のおすすめの曲でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

一曲でもお気に入りの曲が見つかれば嬉しいです。

 

拜拜!!