【本当?】中国留学なら北京がオススメ?重要なのは求める環境

大家好!

 

中国の大学選びをするとき、どのようなことを考えて大学を決めますか?

 

よくネットでは『中国留学のおすすめ大学』、『留学するなら北京が一番』『おすすめ5都市』…このような記事が見られます。

 

ただ大学を決める際に一番重要なのは、『自分の求める環境』、これ1つだけです。

求めるものは人それぞれですし、都市だけでオススメするなんてのはナンセンスだと僕は思います。

 

大都会で生活したいならたしかに、北京・上海を選べばいいと思います。

仮に1年間留学するとして、一番あなたが求めるものは何でしょうか?

 

 

僕の場合は、『日本人が少ない、かつ同じキャンパス内に日本語学部がある』

この環境を求めて大学を選びました。(これについては別記事を参考に)

杭州の郊外にある小さな大学に一年間留学しています。

 

www.jiayou-000.com

 

 

 

普通話(標準語)を学ぶなら北京がいい?

『普通話を学ぶなら北京』

このようなことが書かれているサイトがいくつかあるんです。

 

僕自身も留学する前は中国に来る前は、たしかに気になってました。留学した先がバリバリの方言しか話さなかったらどうしよう…なんて考えてました(笑)

 

まず第一に北京も訛りがあるよってこと

最も標準的な普通話を話すのは北京ではありません。

じゃあ、どこなの?と言われると詳しく分かりませんが、中国の検索エンジンで調べてみたところ『绝定不是北京!』というような記事もありました。

 

つまり、そんなに気にしすぎる必要はない。

 

なぜかというと…

 

授業はどこの大学も普通話

授業はもちろん普通話です。先生も中国語の教師ですので発音も綺麗です。

 

中国の若者はみんな普通話を話せる

中国の学生は中国語普通話を勉強しており、検定もあるそうです。なので、みんな普通話を話すことができますし、訛りでなんて言ってるのか全く分からないなんてことはありません。

 

大学には地方からの人が多い、むしろ地元の人にあまり出会わない

僕は杭州の大学にいますが、地元が杭州であるという人はかなり少ないです!

遠くのほうから来ている人がほとんどで、僕の友達は成都や重慶、北京やハルビン、深センなど様々です。みんな地元が違いますので、普段は普通話で会話をするというような感じです。

 

難易度が高いのは、地元のおじさん・おばさんの会話

ただこれは別の地方から来た中国の学生であっても全然分からなかったりするそうです(笑)

ただそれは話す相手によりますので、地元の人以外と話す場合は普通話で会話してくれたりもしますし、全くコミュニケーションがとれないなどという心配はありません。

 

 

まずは自分の一番求めるものは何かを考えるべき

みんな求めるものも違えば、感じ方も違います。

留学してみて思いますが、良い意味で来る前のイメージとは随分と違いました。

 

来てみないと分からないことがほとんどですよ。

だから、まずはこれだけは絶対に欲しいというものを持つべきです。

 

留学するからには、絶対に失敗したくないです。自分の成長のため、留学に求めるものを明確にしてから大学選びをしましょう!

 

拜拜!!