中国で人気の曲『学猫叫』が可愛い!【歌詞・ピンイン・和訳】

大家好!!

 

みなさん、TikTokなどで中国の猫の歌を聞いたことがあるでしょうか?

今回はその曲の紹介と歌詞・和訳について紹介します!

 

中国での人気の曲『学猫叫』

この曲は中国でTikTok(抖音)に使用されるなど大人気です。

中国の友達いわく「神曲」(笑)

 

とてもキャッチ―なリズムで耳に残ります。

とにかく可愛い(*'▽')

 

まずは一度聞いてみてください!


小潘潘、小峰峰 - 學貓叫(官方版MV)

中国語がちゃんと理解できなくても、なんか可愛いです…

 

 

 

「学猫叫」 歌詞・ピンイン・和訳

 曲のタイトルの意味は?

『学猫叫』(Xué māo jiào)

日本語で「猫の鳴き方を学ぶ」という意味です。

それでは歌詞を見ていきましょう!

 

 

我们一起学猫叫 Wǒmen yīqǐ xué māo jiào

一起喵喵喵喵喵 Yīqǐ miāo miāo miāo miāo miāo

在你面前撒个娇 Zài nǐ miànqián sā gè jiāo

哎呦喵喵喵喵喵 Āi yōu miāo miāo miāo miāo miāo

一緒に猫の鳴き方を学ぼう

一緒に喵喵喵喵喵

あなたに愛嬌をふりまくわ

喵喵喵喵喵

 

『猫』(māo)→「ねこ」

『喵』(miāo)→「ミャオ」

漢字が似ているので見間違えそうです(笑)

『喵miāoは発音からも分かるように「ミャオ」と猫の鳴き声を表す擬声語

 

 

 

我的心脏怦怦跳 Wǒ de xīnzàng pēng pēng tiào

迷恋伤你的坏笑 Míliàn shāng nǐ de huài xiào

你不说爱我我就喵喵喵 Nǐ bù shuō ài wǒ wǒ jiù miāo miāo miāo

私の心臓はドキドキ

君の笑顔に夢中

君が私を愛してるといわないなら喵喵喵

 

『心脏怦怦跳 』 心臓ドキドキ!

pēng pēng tiào という音で跳ねる音が表現されるそうです。

可愛いですね!

 

 

 

每天都需要你的拥抱 Měitiān dū xūyào nǐ de yǒngbào

珍惜在一起的每分每秒 Zhēnxī zài yīqǐ de měi fēn měi miǎo

你对我多重要 Nǐ duì wǒ duō chóng yào

我想你比我更知道 Wǒ xiǎng nǐ bǐ wǒ gèng zhīdào

你就是我的女主角 Nǐ jiùshì wǒ de nǚ zhǔjiǎo

 【ここは飼い主さん目線(男性)になってます。】

毎日君のハグが必要だ

一緒にいる毎分毎秒を大切にする

君が僕にとってどれほど重要なのか

君は僕よりもよく知っているでしょ

君は僕のヒロイン

 

 

 

有时候我懒的像只猫 Yǒu shíhòu wǒ lǎn de xiàng zhǐ māo

脾气不好时有张牙舞爪 Píqì bù hǎo shí yǒu zhāngyáwǔzhǎo

你总是温柔的 Nǐ zǒng shì wēnróu de

能把我的心融化掉 Néng bǎ wǒ de xīn rónghuà diào
我想要当你的小猫猫 Wǒ xiǎng yào dāng nǐ de xiǎo māo māo

ときに私は猫のように怠惰だ

機嫌が悪いときや怒りっぽいときもある

そんな時でも、いつも君は優しい

私の心を溶かしてくれる

私は君は子猫になりたい

 

 

 

我们一起学猫叫 Wǒmen yīqǐ xué māo jiào

一起喵喵喵喵喵 Yīqǐ miāo miāo miāo miāo miāo 

我要穿你的外套 Wǒ yào chuān nǐ de wàitào

闻你身上的味道 wén nǐ shēnshang de wèidào

想要变成你的猫 Xiǎng yào biàn chéng nǐ de māo

来在你坏里睡着 lái zài nǐ huài lǐ shuìzhe

每天都贪恋着你的好 Měitiān dū tānliànzhe nǐ de hǎo

一緒に猫の鳴き方を学ぼう

一緒に喵喵喵喵喵

私は君のコートを着たい

君の匂いを嗅ぎたい

君の猫になりたい

君の胸で寝たい

いつも君を愛している

 

『闻你身上的味道』

『闻味道』で『匂いを嗅ぐ』という意味ですね。

漢字だけではイメージしにくいです。

 

 

こうやってみると歌詞はとても短いです。

繰り返しの部分が多いので慣れればすぐ口ずさめるようになります。

 

最初は本当に猫ちゃんと飼い主さんの歌かと思ってましたが、

恋人同士の曲でした(笑)

 

可愛らしくて何回も聴いてしまいます(。-`ω-)

 

なんて言ってるか分かると、聞くのも楽しいです。

中国語の学習にも役立ちますし、おすすめです。

 

拜拜!! 

 

 

『佛系少女』もTikTokで人気です!興味のある方はぜひ!

www.jiayou-000.com