【中国留学】語学留学して感じた大学選びを失敗しないためのポイント

大家好!!

 

 

中国への語学留学を考えている方にとって重要となる大学選び。

自分の目的によって選ぶ大学は変わってくると思います。

 

 

大学の規模の大きさ、語学留学性の人数、日本人留学生の人数、日本語学科の有無、生活する場所が都市部なのか郊外なのか、また費用などなど…

 

 

留学生活3週間経過で感じた重要なポイント

 

僕が留学したのは、浙江省杭州市にある大学に留学しました。

 

選んだ理由は、日本語学科の学生が同じキャンパスで生活、かつ日本人の留学生がほとんどいないから

 

僕が中国留学するにあたって一番の目的は、相互学習(互相学習)でした。

中国人の友達も多くでき、また現地でのリアルな生活や話し言葉に触れることができます。WeChatなどでチャットしていても、今まで知らなった表現や言葉などが出てきてよりナチュラルな中国語を学べます。

 

中国に留学してから、毎日中国人の友達と勉強したり、外食や遊びに出かけています。

僕の場合は日本人留学生が2人のみでしたので、生活の多くは中国人の方と共にしています。

 

もしこれが、日本人が多い大学、日本語学科が無い、別キャンパスだったら今のような相互学習の環境にはなっていなかったと思います。

 

 

もちろん人それぞれ留学生活に求めるものは違ってきますので、自分の一番重要なポイントを決めて留学先を決めるのが大切です。

 

少しでも参考になれば幸いです!

 

相互学習や勉強法、中国での生活などについても記事を書いていきたいと思います。

 

拜拜!!