【留学】寮は絶対に一人部屋がベストな理由!失敗しない寮選び

大家好!! 

 


個人で留学の手続きをする場合、寮を一人または二人以上で選ぶことができる場合があります。実際に寮での生活について紹介していきます!


僕の場合は一人部屋か二人部屋のどちらかを選ぶことができました。

ただひとり部屋といっても二人部屋を一人で使うことになります。そのため料金は一人で一室分ですのでもちろん高くなりますが。

 

 

2人部屋のほうが友達もできるし良い??


最初は二人部屋を考えていました。

僕は日本人がほぼいない大学を選んでいましたので、外国の人と一緒に生活するのは勉強にもなるし良いなと思っていました。

ただ悩んだ挙句、やっぱり自分だけの空間も欲しいなと思い、最終的にひとり部屋を選択しました(笑)

 

 

個人的には一人部屋のほうが断然良かった

 

実際に二人部屋に生活したわけではないのですが、個人的には絶対にひとり部屋の方がいいと感じています。

 


どのようにコミュニケーションをとるか


留学した当時の僕の中国語は全然よくありません。また英語もまあまあで伝えたいことをちゃんと表現できる自身もなかったです。今になって考えると聞き取れるかどうかが一番の問題だと思いますが(笑)
また逆の場合もあり、たとえ自分が話せたとしても相手が話せない場合もありますし、こればっかりはどうなるか分かりません。

 
一緒にこれから生活する上でコミュニケーションは非常に大事ですよね。自分の伝えたいことをちゃんという必要があり、お互いのことを考えなければいけません。

 


文化や生活スタイルの違い

 

友人の部屋に行ったときなど、生活スタイルの違いはとても感じます。

常に音楽を中々の音量で流してたり、網戸なしの窓を全開にして部屋に虫がいっぱいいたり、水タバコで部屋が煙モクモクになってたり…(笑)

友人の部屋に行った時に経験しただけのことなんですが、一緒に生活となると少しストレスとなりそうです…笑

 


生活リズム・勉強環境

 

2人部屋であっても、もちろん勉強はできます。それに図書館もありますし。でも、やっぱり一人の方がいいと思います。特にリスニングや発音の練習などは、なるべく静かな場所で集中したいですし。また自分が夜派なのか朝派なのか。こういうのもお互いで上手くやっていかなければいけません。

 

ここまで書いてきましたが、何かとストレスが多いと思います。僕の場合は、部屋では勉強、外では中国人の友達との交流が主になっています。

 

まぁ実際に住んでみないと本当に何とも言えませんが、参考程度になれば幸いです!

 


拜拜!