中国って危険?中国での生活は想像以上に楽しく快適!

大家好!!

 

中国 杭州での留学生活が1ヶ月ほど経過しましたが、生活がとても快適です。

今ではホントに住みたいレベル!(笑)

 

日本にいては感じることができなかったであろう中国の良さを紹介していきます。

 

 

財布が一切必要ない(不需要钱包!)

 

中国の電子決済の普及はハンパないです…

決済方法はAlipay・WeChatPayの2種類があり、ほとんどの場合2つともお店で使うことができます。

ただ個人的にはAlipayの使用率のほうが高いです。

 

僕は留学先は杭州の郊外ですが、電子決済ができないところは今のところ知りません。

大学周辺には昼食・夕食時にたくさんの屋台が来ますが、すべてAlipay・WeChatPayから支払いができます。

 

バスや地下鉄も可能なので、現金の入った財布を持ち歩く必要は一切ありません。

スマホなくした場合、なにもできなくなりますが…(笑)

 

 

多種多様なスタイルと受け入れの速さ

 

僕にとって中国での生活かつ楽しい理由はこれが大きいです。

 

僕の留学先の大学は大きくないですが、本当にいろいろな生活スタイルやファッションなどを見かけます。

 

生活スタイルについていうならば、セグウェイ的なやつ(平衡车)、電動キックボード、スケートボード、ロータースケートなどを学内でよく見かけます(笑)

大学内でも平衡车を持っている人はほんのわずかだと思いますが、日本にいるときでは一切見たことがありませんでした。

 

ファッションについて言うならば、特に女の子は独特なファッションをしている人を見かけることが多いです。

特に驚いたのは、日本のセーラー服で登校している人を3人くらい見たことです!

 

学内だけでこんなに色々なスタイルを見られることが凄いと思います。

 

電子決済やセグウェイを見て思いましたが、中国の発展の勢いが凄まじいのも関係していると思います。多くの人が新しいものに興味を持ち、かつ取り入れるのが早いんだと感じています。

僕だったら日本の大学でセグウェイに乗るのはできないと思います(笑)

 

 

 

今までやりたかったスケボーを始めようと思い、淘宝で購入しました…

 

我爱中国!!