【中国生活】現金が使えない?中国の支払いシステム事情!!

大家好!

 

中国の支払いシステム事情について紹介します!

 

中国での支払いシステム事情

 

中国ではアリペイwechatpay が普及しており現金をほぼ使用しません!

僕は杭州に留学していますが、中国の銀行口座を開設して以降、すべて現金を口座に入金し、現金を一切持たず生活しています。


周りの中国の友達などを見ても、現金を使っているところは一度もみたことがありません…

 

ただ現金ももちろん利用可能です!

 

 

スマホひとつで全ての決済が可能


普通の飲食店だけでなく屋台や個人のお店でも、それぞれQRコードを設置しており、そこから支払いをするという仕組みです。飲食店では机にQRコードがあり、そこから注文までできるお店も多いです。本当に便利で快適です。


バスや地下鉄、そのほかにネットショッピングの淘宝(タオバオ)、これら全てアリペイ、wechatpay で決済できます。

アリペイの方が決済可能なサービスが多く、また利用頻度も多いです。


また、中国にはたくさんシェアバイクがあり、これらもQRコードから利用できます。最近では電動自転車のシェアが普及しておりとても便利です!電動自転車であっても30分で2元と安いです!

 

 

決済だけじゃない!個人間のやりとり・お金の管理


これらのサービスの良いところは他にもあり、個人間でのお金のやり取りです。

日本でいうLINEのような、SNSアプリWechatを通じて友達同士での送金も非常に簡単です。割り勘する際なども日本とは違いストレスが全くありません。


また銀行口座と電子決済(アリペイ、wechatpay)が直結している良いです。いわゆるデビット支払いで、使った瞬間に自分の銀行口座から差し引かれます。

クレジットだとお金が足りなくても利用可能ですが、個人的にはなんだかモヤモヤしますし、決済日が怖いです(笑)

またお店側からしても、デビットの方が現金と同じ感覚なので受け入れられているのだと思います。日本の個人経営などではクレジットを好まない所も多いですし…

 

このように日本に比べて電子決済がかなり普及しています。早く日本でももっと普及してほしいな思います!

 

拜拜!